JASMINE'sNOTE@オーストラリア留学

2017年8月にオーストラリアへ語学留学する!(予定)

エージェントから回答が届きました…が。

まだ5月だというのに東京では30℃を超え、北国出身の私には試練でしかない今日この頃。先日行われた留学セミナーで提出したアンケート(質問用紙)の回答がメールで届いたので、ここでシェアしたいと思います\(^o^)/

私が質問した内容は以下の2つです。

  1. 学生ビザで1年間留学する場合、予算とその内訳は?
  2. 渡航先としてシドニーメルボルンで迷い決めきれずにいるが、各都市の学校で比較するのは適切か?

 

それでは回答(の抜粋)いってみよーーー!!!

 

 

1.学生ビザで1年間留学する場合、予算とその内訳は?

A.全体で250~260万円程度の予算をお考えください。

内訳は…(レートにより変動あり)

入学金 2万円

学費 155万円

教材費 4万円

ホームステイ手配料 2万円

ホームステイ滞在費 10万円

空港送迎費用 1万円

OSHC(学生ビザ付帯保険) 6万円

海外旅行保険 20万円

学生ビザ費用 5万円

片道航空券 8万円

ホームステイ終了後の生活予備費(4カ月分) 40万円程度

※但し、ホームステイ終了後、3~4ヵ月程度でアルバイトを始めて生活費をカバーすることを想定した予備費

 

2.渡航先としてシドニーメルボルンで迷い決めきれずにいるが、各都市の学校で比較するのは適切か?

A.どちらの都市を選んだとしても、しっかりと英語力を身につけられる学校は沢山あります。ただ、シドニーメルボルンでは住む環境が大きく異なります。(各都市の特徴:中略)学生ビザで留学する場合、1年間同じ街に滞在することになります。放課後や休日など、学校以外の時間も重要な生活な一部です。お勉強に疲れてしまった時などに、ご自身が好む環境にいた方がいいでしょう。お一人で考えてもなかなか答えが出ないと思います。渡航半年前になったらぜひカウンセリングにいらしてください。どちらの街がJasmine様に合っているのか、一緒にじっくりと考えていきましょう。

 

…と、ザックリまとめるとこのような内容でした。

 

まずは留学費用について!!

無料エージェントを利用するつもりなので、留学専門店に支払うお金は必要ないにしても、改めて計算すると貯金(予定額含む)が少し足りないかも…(;_;)

というのもですね、私の職場がなかなかブラックなところで、年々ボーナスが減額されていってるのです。他で働いてたら余裕で間に合うんですけどね。

自分の年齢などを考慮すると来年7月には渡豪したいのに!!!

…ということで、資格を活かしてWワークをしようかなと考えています。月に2~3回位、体調を崩さない程度に。(←大事)

 

うーーーーーーんこれはもう少し考えてみます(*_*)

 

 

次に渡航先について。

シドニー vs メルボルン!!

早く決めてしまいたいと思っていたけど、カウンセリングまでお預けですね。私が利用する専門店では、カウンセリングの受付開始が渡航の半年前からと決まっているのです。

同期ちゃんのお姉さんは断然メルボルン派で、永住権を取得してメルボルンで働こうとしているみたいなんですけど。

色々と調べても決めきれなかったので、ここは黙ってカウンセリングまで情報収集に励もうと思います。

 

他にも一つ一つの質問に対して丁寧に回答していただけて、とても助かりました。希望通りの日程で渡豪できるように、今からしっかりと準備していこうー。

 

 

あーーー、予算の準備が最大の難点であり今後の課題だ。