JASMINE'sNOTE@オーストラリア留学

2017年8月にオーストラリアへ語学留学する!(予定)

初インスペクション

今日も今日とてイベントが目白押しでした。

まずはスクールカウンセラーとの面談。私が通ってる学校はEnglish Only Policyが厳しいことで有名ですが、ビル内で唯一母国語を解禁できるのがこのカウンセリングルームなのです!

それぞれの母国語に対応できるスタッフが数名常駐している安心感よ!日本語を話せるという開放感よ!

I speak Japanese!!

 

一年間という留学期間をいかに有意義に過ごすか、ホリデーの使い方などを含めて十分にお話させてもらえました。

自分が目指すゴールの過程からすると、来月末のテストを受けてパスしなければいけないみたいです。これからの1ヶ月が勝負や!!

とりあえず来月の説明会を受けて、またカウンセリングルームに来てねといわれました。一人一人に細やか。素敵。

 

目標ができてやる気がアップしたところで、お友達のインスペクションに同行させてもらいました!初インスペクション!

 

結果、現実を突きつけられて頭を抱えた。笑

昨日から何回も言っていることですが、日本で当たり前だったことでも海外に来たら通用しない!海外に来たら留学生は弱い!!いい加減わかれよ自分!と帰り道にお茶しながら友達とお互いに叱咤激励w

 

シティと郊外、それぞれにメリットとデメリットがありますね。

《シティーの場合》

学校から5~10分の距離の高層マンションで2つあるベッドルームを6~8人でルームシェア(二段ベッドが2セットある部屋に4人等)。電車もトラムもバスも目の前を走っていて、スーパー等ショップも近い。マンションのジムとプールは使い放題。

《郊外の場合》

学校まで電車で20~40分の距離で、時間と交通費がかかる。広い一軒家を3人程度でシェア(個室)。ネイティブが多く住む。静かで緑が多い。ビーチまで10分で行けるというところも。お店は早いうちに閉まる。

 

極端な例ですが、どちらも初期費用は同じようなもの。 また、使うサイトによってルームメイトの国籍が散らばってたり偏ってたり様々。

自分の中で優先度を決めて探さないと、何が良いのかわからなくなってきます。←今ココ

 

オーストラリアではアパート退去の際、たいてい2週間前を目安にオーナーに通告する2weeks noticeとかいうルールがあります。

私が今から来月中旬に移動するハウスを探しても、まだ2週間以上あるので掲示板を見てても載ってこない部屋があるはずなんですよ!めんどくせー!

もう面倒臭いから近場のところでいいや!なんてならないように気をつけないと。←今ココ

 

Have a good weekend!!
f:id:jasmine8967:20170825223451j:image