JASMINE'sNOTE@オーストラリア留学

2017年8月にオーストラリアへ語学留学する!(予定)

Melbourne, here I come!!

無事に渡豪完了!メルボルンのホームステイ先でのんびりしてます。忘れないうちに、2日間の流れをメモしていこう。

 

8月18日(金)

12:00

昼間に自家用車で新千歳空港へ。家族で最後のラーメンを食べて(笑)、カウンターで荷物を預ける。心配だった重量制限もなんとかクリア。

15:20

家族とバイバイしてLCCで成田空港へ!!

17:00

成田空港ターミナル3に到着、無料シャトルバスでターミナル2へ移動。ドコモショップiPhoneを休約へ。

※不慣れな海外でトランジットは不安だったので、国内発の直行便を選択。私はカンタス航空を選んだけど、9月にはJALからメルボルン行きの直行便が出るらしい。

18:00

初めての成田国際線でキョロキョロ。早すぎるかなと思いきや、カンタス航空のカウンターに行列ができており(修学旅行生とドンかぶり)、結果ベストタイミングでチェックインと荷物を預けることに成功。

18:45

小腹がすいて空港内のたこ焼き屋へ。笑

19:00

新千歳でも成田でも、搭乗ゲートを通るときにピンポンピンポン鳴りまくる。Why?!

入国審査は難なくクリア。それにしても84ゲートが遠い。

19:30

なかなか搭乗できず。外国人がクレヨンしんちゃんを観てゲラゲラ笑ってる。

20:15

出発時間が迫るも搭乗できず。Mステを興味なさげに観る外国人。クレヨンしんちゃんとの差よ。

21:00

定刻より30分遅れて離陸。隣のオージーが優しくて色々教えてくれる。好きだ。だけど半分は何言ってるかわからない私。すまん。カンタス航空のCAさん気さくで優しい。好きだ。映画観たいけど、話しかけられとき困るからCAさんが近づくたびヘッドホンを外してた。健気か。

時差に合わせて時計を1時間先に進めておく。以下の時刻はメルボルン時間でお送りします。

23:00

待ってました機内食。事前に配られたメニューを握りしめて答えました、Sushi please!!

日本語!!!前日にも食べたのに!!寿司大好き芸人め!!

機内で食べるお寿司は衛生上キンキンに冷えてるけど、わりと美味しかったよ。キンキンだけど。デザート付き。

 

8月19日(土)

1:00

消灯。クッションとブランケットがあったし、カンタスのシート快適でエアーピローなくてもいけたかも。なんなら離陸前にピローを膨らませたせいで、酸欠になるところだった。

6:00 

機内から日の出を鑑賞。美しい。寝たり起きたりを繰り返してるうちにフルーツが出てきた。 

7:00

朝食はトルティーヤを選択。中身がスクランブルエッグだったから。卵大好き芸人。

8:15

予定より15分ほど遅れて着陸。ここにくるまでに3回くらいドリンクが配られる。食事にもついてくる。しかし隣の優しいオージーになんと言ったら良いのかわからず、消灯後もトイレに行けず。結果離陸から着陸までの約10時間トイレに行けなかった。でも意外と苦しくならなかったな。

21:00

入国審査は驚くくらいスルー。え、私入国していいの?荷物持ち込んでいいの?と逆に不安になるくらいのスルー。それでも混雑していて、ゲートから出るのに時間がかかる。ドライバーもう来てる?帰った?と不安。

21:30

いやいや8時着と伝えたのにドライバーいませんけど!!目の前に契約予定だったオプタスが!!ほんと目の前に!!気さくな兄さん姉さん(たぶん年下)に設定までしてもらってsimゲット!!ドライバーに英語で電話せにゃ!!…とオプタスを出たところでドライバーと遭遇。リアルにWow!!出た。

22:00

もうひとり日本人の男の子をピックアップするから待っててといわれ、先にいた日本人の女の子と雑談して過ごす。がしかし男の子現れず。どうしたキョウスケ。誰なのキョウスケ。ドライバー慌てて戻ってきて、キョウスケが飛行機の搭乗にミスって到着は明日になると。詳細不明だけどキョウスケは生きてるらしい。良かった。とりあえずドンマイキョウスケ。いつか笑い話になるよねキョウスケ。

12:00

ホームステイ先に到着。1ヶ月前からステイしてる中国人のヴィンセントが出迎えてくれた。英語上手いな!!英語名あるのカッコイイな!!23才の学生ヴィンセント、私の年齢を聞いてドラマみたいなAre you kidding me!? 私もそれ使ってみたい。

お腹すいた!と言ったらシリアルを用意してくれた。パンとジャムも。

12:30

ホームステイ先のママ帰宅。ビックリするくらい優しい。好きだ。今日だけで何回ビックリしてるんだろ。仕事をしつつ大学に通ってるみたい。

13:00

マネパカードでお金をおろしてくる!チャレンジ!と意気込んでひとり散歩へ出てみる。ATMは見つからないし、試しにスーパーで買い物をしてみるもカードがうまく使えないというこで何も買えずに退散。地元でも迷子になる方向音痴。一旦帰宅へ。

13:30

もう一度ママさんに道順を聞いて今度こそ行ってくる!チャレンジ!と意気込んで再びメインストリートへ。ATMを発見、事前に見てきた留学ノウハウ通りにお金を引き出すことに成功。ディスカウントショップで先ほど買えなかったものが安くなってて、現金を握りしめてカウンターへ。ここは医薬品を渡すカウンターだからあっちに行ってごらん〜と言われてたらしいけど、この時理解できていない私を結局連れていってくれる立派なヒゲのオージー。好きだ。無事に買えた。そしてまた迷子。

14:30

グーグル先生のおかげで無事帰宅。ミッションクリアを喜んでくれるママ。息子のピーターが帰宅。留学生に慣れてるのか、説明がすごくシンプルでわかりやすい。好きだ。

15:00

ホッとしたらすんごい睡魔に襲われる。失神しそうになったところでママに相談、昼寝へゴーゴー!部屋寒い!北国出身でよかった!

17:30

やばい寝過ぎたか?起きたらママのママ、ピーターのおばあちゃんが来ててご挨拶。お訛り強めで聞き取れず、ママに助けてもらう。

18:30

夕食のお手伝いをして、ピーターと夜ごはん。ライスと分厚いポークステーキ2枚とサラダをいただく。お箸と米があったことに感動。それにしてもあの肉のかたまり…お腹が爆発しそう。こりゃすぐ太るな。

19:30

ピーターと後片付け。ママはお友達とサタデーナイトをエンジョイしにお出掛け。ちなみにヴィンセントもお友達と遊びに行ってるため不在。自由だ。

20:00

シャワーへ。ママもピーターも髪永いのにドライヤーがないと。なんてこと。久しぶりの自然乾燥や。

21:00

暇だしブログ書こう!←今ココ。

昼寝させてもらったけど疲れてるからもう寝よう。時差は+1時間しかないから助かる。

 

 

今日1日を過ごしてみて思ったのは、英語が通じないからといって下を向かないことが大切だなーと。

道に迷ったときもキョロキョロしてれば自然とストリートやショップの名前を覚えるし、英語が通じないなりに頑張って喋れば応えてもらえる。

実際に会話するには勇気がいるけど、とりあえず部屋に引きこもらずリビングで過ごす時間を大切にしよう!!…と意気込んでる今は、リビングには誰もいないというw

2匹のわんちゃん、マックスとスパイクとお喋りしてもらって寝よう。

 

あ、国際線を利用するときはとにかく早め早めの行動を!!ほんとに!!

 

次回は我がホームステイ先のハウスルールについて書こうかな。ルール3つくらいしかないけど。

グンナーーイ!