JASMINE'sNOTE@オーストラリア留学

2017年8月にオーストラリアへ語学留学する!(予定)

語学留学の目的とは?

台風の影響もあり、8月末からずーーっと天気が悪い関東圏。気温が下がっても湿度が高くて、伸ばしている髪が鬱陶しい今日この頃です。

 

語学留学を決意したのが今年の4月、それから今日に至るまで、情報収集や資金作りに奮闘してきました。それと同時に、語学留学をする目的について悶々と考える毎日です。

留学セミナーに参加した際に、代表Sさんのワクワクしないことに時間を費やすなんてもったいない。あなたの人生は一度きり、今海外で生活することにワクワクするのならそっちに進んでみるべき!」という言葉に背中を押されて留学を決意した私。その話を周囲にすると、「留学をして何がしたいの?何になるの?」と言われることもしばしば。

アラサー界に足を踏み入れたこの年で、社会人3年目というこの年で、海外経験も卒業旅行で韓国に数日間滞在しただけの私が、仕事を辞めて未知なるオーストラリアで語学留学する意義とは…?

 

海外で生活するのが学生の頃から夢だった、洋楽や洋画が好き、英語を話せるようになりたい、世界中に友達ができたら素敵、天職だと感じていた仕事に疲れてしまった、自分の近い将来についてのんびり考えたい、小さい理由ならいくらでも沸いてくるんですよね。あれこれ難しく考えてみたけれど、自分が納得してモチベーションになるものならなんでもいいんじゃないかなと思えてきました。留学をするのは自分、留学を決めたのも自分、帰国後に経験をどのように活かすかは自分次第だもん。

お察しのとおり楽天家なもので、海外で生活する不安より楽しみのドキドキの方が大きいです。来年日本を飛び立つことを考えるとウキウキして仕方ありません。もちろん浮かれるだけではなく、安全で実りある留学にするために、必要な準備にかける時間と労力は惜しみません。

 

結論:ワクワクする方向に飛び込んだらええねん(結局)

 

 

自分の中で渡豪の目的がクリアになったところで、情報収集の中で見つけた気になるトピックについて。今よりは多少スキルアップできるであろう英語力、これを少しでも形に残せないものかと探してみました。

①何かしらの英語能力検定(種類が多すぎるため割愛)

医療通訳士技能検定試験

2020年東京オリンピックボランティア(医療分野or語学分野)

④大学院に戻り博士号を取得する

 

現実的で関心があるものだと、①~③はぜひ挑戦してみたい。何でも調べることが好きなので、今後はこれらについて情報を集めてまとめてみようと思います(^^)