JASMINE'sNOTE@オーストラリア留学

2017年8月にオーストラリアへ語学留学する!(予定)

家計簿始めました。

今日は銀座で美味しいランチを食べてきました!地上47階のスカイラウンジでグリル×生ビール!!夜勤明けに染みるぅ!!(2軒ハシゴしたなんて言えない)

 

さて、留学を決めてから続く「始めましたシリーズ」の第2弾、今回はズボラな私が家計簿始めました。

私が目指すオーストラリア留学の予算と内訳については、前回の記事で公開しました↓↓↓

 学生時代に贅沢をせず貯金に励んだ反動なのか、社会人になり一人暮らしを始めてからは、お金の管理がかなりルーズになっていました。極めつけにブラックな職場が十分なボーナスや残業代をくれないという状況が続き、簡単にいえば留学費用として使えるお金が一銭もないゼロからのスタートになってしまったのです。

経理に詳しい友達が言うには、月のシフトによって収入にばらつきがあるアルバイトと違い、社会人になると毎月の給与が予測できるため「これくらい使っても大丈夫だろう」と単純計算して結果的に無駄な支出が多くなってしまうらしいです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、とにかく留学資金を貯めるために私は家計簿をつけ始めました。最初はスマホの家計簿アプリで記録をスタート。私が使っているのはチュートリアルの徳井さんが出演してるCMでおなじみの「マネーフォワード」。色々な無料アプリを試してみましたが、各種口座やクレジットカード、ポイントカード等と連動して収支管理ができるという点でマネーフォワードは便利だと思います。

 

そしてもう一つ、ノートに手書きでつける書き殴り家計簿。家計簿用ではなく、普通の大学ノートに今後の収支予測や実際の支出を自由気ままに書き殴っています。学生時代はExcelで管理していたのですが、今は毎日PCを開くのが面倒臭くなってしまい手書きにしました。

私の場合、家賃・食費・趣味にお金が流れていってるようで。いや、自覚はあるけども。家計簿を使うまでもなくそれが全てだけども。家賃は節約しようがないため、食費と趣味の部分で考えていかなくてはいけませんね(*_*)

 

そんなこったで色々と計算してみたところ、今のままではどうやっても来年7月までに目標予算250万円に到達することは不可能。しかも語学学校は前払いが基本なので、予算のほとんどを渡航4~6ヵ月前までに用意しなくてはいけません。やはり夜勤のバイトをしなくては!と昨日慌てて転職エージェントに登録しました。条件に合う非常勤先が見つかりますように…。

 

とりあえず飲み歩く回数を減らそうーっと(;_;)